2013/07/01

個別記事一覧

  当ブログの記事一覧(手動作成)。カテゴリー毎に公開日昇順で配列している。

  日付は初公開日。ただし、それ以降も再編集することがある。
  日付準拠での全記事一覧は、ページ最下部の「ブログアーカイブ」が利用できる。
  複数の要素に関わる記事は、それぞれの項目に複数回記載している場合がある。
  「*」印のある記事には画像掲載あり。画像は転載不可。
  本文に関しても、引用の範囲を超えるものは転載不可。
  ブログ内の語句検索は、ページ最下部の検索ガジェットが使える。


ソフトハウスキャラ作品の攻略情報

『BUNNYBLACK3』(※いずれもVer. 1.10で確認したもの)
- プレイメモ (2013/06/30-)
- ユニット成長データ (2013/07/13)
- スキル一覧:習得タイミング (2013/08/05)
- ユニット別スキル習得タイミング (2013/08/05)
- 経験値獲得効率について (2013/07/17)
- リソース獲得地点について (2013/07/15)
- 宝箱の中身について (2013/08/16)
- 施設成長データ (2013/07/13)
- マクドゥの課題について (2013/07/24)

『アウトベジタブルズ』(※Ver. 1.00-1.01で確認)
- プレイメモ* (2014/06/30-)
- 財宝の中身 (2014/07/07)
- 周回構想メモ* (2014/07/14)
- イベント構成についての感想 (2014/08/29)

『悪魔娘の看板料理』
- 体験版感想 (2015/02/16)
- 雑多なメモ (2015/02/27)
- スコアアタック試算* (2015/03/08)
- 料理販売数(コマンドや施設の効果) (2015/03/21)
- 周回時の最適行動メモ (2018/09/24)

『プラネットドラゴン』
- 体験版感想 (2016/06/12)
- 交易品リスト (2016/06/27)
- 雑多なメモ (2016/06/28)

『呪いの魔剣に闇憑き乙女』
- 体験版雑感 (2017/02/11)
- 製品版雑感 (2017/03/24)
- マップと財宝* (2017/03/28)
- 敵ユニットとドロップ (2017/04/11)

『その大樹は魔界を喰らう!』
- スキル一覧 (2018/05/05)
- ユニットとアイテム一覧 (2018/05/06)
- マップデータ (2018/05/09)
- アイテムリスト (2018/05/24)
- 雑記 (2018/04/27)

『巣作りカリンちゃん』
- 雑記* (2019/12/22)
- 各種データ (2019/12/26)
- 『星詠み』雑記* (2021/07/31)

『ガールズフランティッククラン(ガルフラ)』
- 戦闘イベントの一覧と詳細 (2022/12/29)



その他のブランドのゲーム攻略情報

『紅神楽』(※いずれもVer. 1.02fで確認)
- 各ユニットのスキル習得 (2014/08/07)
- 能力とスキルの一覧 (2014/08/07)
- マップ、アイテム、合成のメモ (2014/08/07)

『神楽黎明記』
- 各種データ(キャラクターなど) (2020/02/01)
- アイテム情報 (2020/09/17)
- ダンジョン内アイテム (2020/09/17)

『姫と穢欲のサクリファイス』
- 攻略補助情報(スキルツリーと習得に必要なポイントなど)* (2019/08/03)



ゲームの表現システムについて

  1) 視覚表現について
- 近時の一枚絵枚数配分について* (2013/08/18)
- AVGの画面構成について* (2013/09/02)
- PCゲーム画面の錯覚 (2013/09/28)
- 公式サイトの背景紹介について (2013/10/11)
- ゲームCGとイラスト* (2013/10/15)
- ワイド画面がもたらしたもの (2013/10/16)
- AVGの表現と舞台の術語 (2013/11/11)
- 美術作品を参照しているゲーム* (2013/12/11)
- 一枚絵の配分 (2014/03/06 +α)
- 立ち絵の時代/PC環境の変化 (2014/03/09)
- AVGの画面構成と立ち絵の位置表示について* (2014/03/12)
- 背面立ち絵、そのほか* (2014/03/29)
- タイトル画面の動的演出* (2014/04/22)
- 一枚絵の動的演出について* (2014/05/01)
- 美少女ゲームにおけるSD使用の特徴的な傾向? (2014/05/13)
- 『ひまわり!!』とE-mote技術をめぐって (2014/06/04)
- 美少女ゲームの2Dチップアニメ (2014/06/21)
- AVGの枠内で、動物をいかに扱うか (2014/09/05)
- キャラデザとファッションアイテム (2014/09/29)
- 『片恋いの月』の演出様式についての雑感* (2014/10/15)
- 口元の緩み表現* (2014/11/02)
- 舞台設定における田舎趣味と都会趣味 / 実例検討1* / 実例検討2* / 追補* (2014/11/16)
- デフォルメ立ち絵の可能性* (2014/12/07)
- 顔の描き方:頬と鼻* (2015/02/12)
- 非全画面の背景画像(1ページ目)* / (2ページ目)* (2015/02/23)
- 乗り物いろいろ* (2015/04/06)
- 画面振動演出 (2015/05/05)
- 立ち絵の左右ずらし表示 (2015/05/06)
- SD雑感 (2015/10/14)
- アイキャッチ雑感 (2015/10/24)
- 多重ウィンドウ、非全画面背景、全画面背景* (2016/01/29)
- アダルトゲームのCGワーク:(1)/(2)*/(3)*/(4)*/(5)*/(6)*/(7)*/(8)* (2016/07/04)
- アダルトシーンの表現技法雑感 (2016/08/19)
- 様々なキャラクターの描かれ方* (2016/09/14)
- ケモ耳造形の難問* (2016/09/25)
- CGの時刻差分変化* (2016/12/15)
- ゲームCGと空気遠近法* (2017/04/11)
- 目元表現の解釈* (2017/05/12)
- 原画家の塗りとグラフィッカーの塗り (2018/09/22)
- 爪、鼻筋、頭髪色、舌の表現* (2019/08/18)

  2) 音響表現について
- パートヴォイスの活用について (2013/08/17)
- 同作異演の可能性:アニメ版におけるキャスト変更をめぐって (2013/09/30)
- BGV技法の発達 (2013/11/12)
- 音声台詞による特殊な演出* (2015/02/20)
- BGMの中断再開演出(の不在) (2015/04/28)
- 印象的な音響演出いろいろ* (2015/05/21)
- 「演じ分け」を評価すること (2016/01/10)
- 芝居の「型」 (2016/08/30)
- アダルトゲームの音量コンフィグ(の歴史)について* (2023/06/14)

  3) システム面について
- コンピュータゲームにおけるエンディング到来の自由度 (2013/08/13)
- 隠しヒロインたち (2013/10/12)
- 制作リソースの配分とその評価のために* (2014/01/05)
- イベントを「回収する」とは (2014/07/16)
- 選択肢場面での演出 (2014/10/28)
- インターフェイスデザインの面白さ / 実例検討1* / 実例検討2* / 実例検討3* (2015/01/07)
- Escu:deのAVGインターフェイスデザイン:『Re;Lord』 (2015/04/01)
- アイキャッチ雑感 (2015/10/24)
- ダンジョン防衛系ゲームの歴史的展望(仮)* (2023/04/04)

  4) テキスト表現やシナリオ構成について
- ありがちなイベント (2013/09/20)
- ひらがなせりふ* (2013/11/20)
- 『痕』1996年版と2002年版のテキスト比較* (2013/11/25)
- ゲームテキストに対する制約 (2013/11/27)
- 『聖娼女』:絵とテキストとシステムの協働*  (2014/08/16)
- テキスト表示の諸形態* (2014/11/23)
- 既読判定について (2015/02/02)
- 本編外のアダルトシーン (2015/04/27)
- ナレーションのある作品 (2016/06/24)
- ゲームの恋愛表現 (2016/07/07)
- アダルトシーンの表現技法雑感 (2016/08/19)
- 白箱系とアダルトシーン (2017/02/15)

  5) その他
- 同作異演の可能性:アニメ版におけるキャスト変更をめぐって (2013/09/30)
- 同一キャラを別の原画家が描くばあい (2013/11/23)
- 翻案の意義・再説――独自性と忠実性の間で (2014/01/23)
- 演出の時代(と、その終わり?)* (2014/02/19)
- タイトル画面の動的演出* (2014/04/22)
- エンディング演出* (2014/08/26)
- 鑑賞モードの諸形態(続)* (2014/09/01)
- 創作物における技術の評価と価値の評価 (2015/03/12)
- アダルトゲームのデモムービー文化 (2019/08/03)
- 『おまけコーナー』雑感 (2019/08/16)



個別クリエイター/タイトル/ブランド/キャラクター等について

  1) クリエイターについて
- しにきす声優(鷹月氏、鮎川氏そのほか) (2013/06/18)
- メイドキャラの神髄(如月氏について) (2013/06/19)
- PCゲーム声優の「世代」をめぐるもやもや (2013/08/18)
- 波奈束氏について (2013/09/20)
- ゲームCGとイラスト(深崎氏とTOMA氏)* (2013/10/15)
- 海原氏について (2014/02/16)
- 近年のM&M氏について (2014/02/27)
- 夏野氏について (2014/05/06)
- みすみ氏について (2015/02/17)
- 美少女描きのスキルと擬人化のテクニック(こぶいち氏) (2015/02/24)
- 木村氏の14年 (2015/04/21)
- たまひよ氏雑感 (2015/10/18)
- さえき氏の絵* (2016/07/05)
- 「みつみ絵」雑感* (2018/11/03)

  2) 個別タイトルについて
- 『あかときっ!』について / 画像引用とコメント* (2013/08/25)
- FAVORITEの表現様式・再説:『ウィズ アニバーサリィー』と『はっぴぃ☆マーガレット』 (2013/10/10)
- 『ひなたのつき』短評 (2013/10/26)
- 『痕』1996年版と2002年版のテキスト比較* (2013/11/25)
- 天使; 『さよならを教えて』 (2014/02/27)
- 『ひまわり!!』とE-mote技術をめぐって (2014/06/04)
- 『聖娼女』:絵とテキストとシステムの協働* (2014/08/16)
- PULLTOP LATTEについてのいろいろ:『彼女と俺と恋人と。』と『ラストリゾート』 (2014/10/04)
- 『神楽』シリーズについてのあれこれ (2014/10/07)
- 月の物語――『片恋いの月』そのほか* (2014/10/09)
- 『片恋いの月』の演出様式についての雑感* (2014/10/15)
- 『アマカノ』雑感(私的なメモ) (2014/12/22)
- 『シンシア』とF-14* (2015/09/14)
- 『LEVEL JUSTICE』再説* (2016/02/16)
- 『ジンコウガクエン』雑感 (2016/08/08)
- 『王賊』再プレイの雑感 (2016/10/09)
- 『ToHeart』雑感 (2017/05/23)
- 『ジンコウガクエン2』の雑記* (2019/09/02)
- 『白昼夢の青写真』雑感* (2020/09/25)

  3) ブランドについて
- つるみくについて (2013/08/31)
- 十周年ブランド (2013/09/21)
- SLG系ブランドそれぞれのイメージ:e.go!/でぼ、Escu:de、ソフトハウスキャラ (2013/09/23)
- softhouse-sealと女性主人公 (2013/10/08)
- FAVORITEの表現様式・再説:『ウィズ アニバーサリィー』と『はっぴぃ☆マーガレット (2013/10/10)
- FD制作は減っているのか (2013/10/21)
- ClochetteのCGワークの問題 (2013/10/27)
- Escu:de、abogadopowers、Digital Cute* (2014/09/02)
- 学園恋愛系のブランド群 (2016/03/14)
- Escu:de讃* (2020/12/08)。

  3a) ソフトハウスキャラ関連 ※攻略記事は上述。
- ソフトハウスキャラ概観(2009年以降) (2013/12/26)
- ソフトハウスキャラのシステムデザインについて (2014/07/15)
- ソフトハウスキャラ作品のイベント構成:『アウトベジタブルズ』と『巣作りドラゴン』 (2014/08/29)
- ソフトハウスキャラ作品の基本構造* (2014/09/10)
- ソフトハウスキャラ作品におけるゲーム進行の振れ幅 (2015/12/13)
- ソフトハウスキャラ作品の共通世界設定* (2016/06/29)
- ソフトハウスキャラ「チーム++」のモンスター (2018/05/15)
- ソフトハウスキャラ作品の進行分岐 (2019/07/15)
- 「プラスになるラジオ」第1~14回の概要 (2018/08/28)
- 「プラスになるラジオ」第15~30回の概要 (2020/01/05)
- 「プラスになるラジオ」第31~45回の概要 (2020/05/27)
- 「プラスになるラジオ」第46~57回の概要 (2020/06/04)
- 『LEVEL JUSTICE』再説* (2016/02/16)
- 『王賊』再プレイの雑感 (2016/10/09)
- 『その古城に勇者砲あり!』体験版雑感 (2015/11/13)
- 『その古城に勇者砲あり!』製品版雑感 (2015/12/18)
- 『領地貴族』体験版感想 (2017/08/16)
- 『悪魔聖女』雑感 (2018/12/01)

  4) キャラクターなどの作品要素
- イヤリング/ピアスをするキャラクターたち (2013/09/24)
- あるキャラクター類型について* (2013/09/29)
- 緑色の制服、緑色の髪 (2013/10/07)
- 「水の都」舞台のタイトル、そのほか (2013/10/18)
- 同一キャラを別の原画家が描くばあい (2013/11/23)
- ゾンビキャラ (2013/11/27)
- 眼帯キャラたち (2013/12/01)
- 傘をさすヒロインたち (2013/12/01)
- 眼鏡主人公 (2013/12/01)
- 着ぐるみキャラ* (2014/01/11)
- 帽子キャラ(と眼鏡)雑感 (2014/01/13)
- ゲーム、模型、ロボット* (2014/01/15)
- 三題噺タイトル (2014/01/19)
- 政治的対立、民族紛争、差別的社会関係 (2014/02/22)
- 天使;『さよならを教えて』 (2014/02/27)
- フィクションにとっての高校、大学、会社 (2014/03/04)
- 下着表現をめぐるもやもや (2014/03/20)
- 美少女ゲームの謎生物や使い魔 (2014/04/28)
- 四姉妹もの (2014/06/09)
- 三属性によるキャラクターデザイン (2014/06/18)
- キャラデザとファッションアイテム (2014/09/29)
- 美少女ゲームの中のお手洗いとお化粧 (2014/11/01)
- 美少女ゲームと「ディシプリン」* (2014/11/04)
- 美少女ゲームにおける生徒会 (2014/11/06)
- 舞台設定における田舎趣味と都会趣味 / 実例検討1* / 実例検討2* / 追補* (2014/11/16)
- 姫騎士雑感 (2014/12/08)
- 顔の描き方:頬と鼻* (2015/02/12)
- 乗り物いろいろ* (2015/04/06)
- 美少女ゲームの路面電車* (2015/05/10)
- 「ロードムービー」的美少女ゲーム (2015/06/25)
- アダルト要素を通じてのキャラクター造形 (2015/07/19)
- 戦うメイド (2015/09/15)
- ピンク系ジャンルについて (2015/09/29)
- キャラデザとそのコスト (2015/10/29)
- 異種族、異文化、異世界との交流 (2015/11/27)
- 大量のキャラクターたち (2016/01/11)
- スポーツものSLGの不在 (2016/06/14)
- 恋愛と純愛 (2016/08/01)
- キャラクターの国籍 (2016/08/31)
- アダルトゲームとLGBT* (2016/09/02)
- 連作、シリーズもの (2016/09/06)
- 様々なキャラクターの描かれ方* (2016/09/14)
- ケモ耳造形の難問* (2016/09/25)
- アダルトゲームと伝奇趣味 (2016/10/19)
- 白箱系と親(の不在) (2016/11/14)
- ツートップヒロイン (2016/11/18)
- 近未来もののアダルトゲーム (2017/01/22)
- 海上人工施設とアダルトゲーム* (2017/01/28)
- 白箱系とアダルトシーン (2017/02/15)
- カテゴリアルな萌えキャラ化 (2017/03/04)
- ディストピアとアダルトゲーム* (2017/07/04)
- 触手雑感* (2017/12/27)
- フィクションにおける実在兵器表現の意義* (2018/02/04)
- 00年代アダルトゲームにおける悲劇要素 (2018/06/20)
- アダルトゲームと食の表現* (2018/09/20)
- 雑感:アダルトゲームのUI変遷 (2018/10/21)
- 擬人化を巡る雑感 (2019/01/07)
- 鬼キャラ今昔* (2019/04/22)
- アイドルもの雑感 (2019/09/01)
- アダルトゲームにおける恋愛要素の位置づけ (2019/09/10)
- 学園恋愛系の十年:(1)*  / (2)* (2020/12/11)
- フィクションの舞台設定とその諸傾向について* (2023/04/08)
- 暴力ヒロイン?* (2023/04/19)



周辺的な話題群

- PCゲーム系webラジオいろいろ (2013/07/17)
- クリエイターに対する敬称についてのもやもや (2013/09/22)
- お金を払って得られるもの (2013/10/05)
- 「ネタバレ配慮」が持つ問題 (2013/10/06)
- 公式サイトのコンテンツ (2013/11/04)
- 特典提供の諸形態 (2014/03/01)
- シリーズものを順番にプレイする? (2014/03/03)
- ゲーマーの年齢と時代 (2014/03/05)
- 創作表現とリアリティについてのあれこれ (2014/03/25)
- 他社コラボをめぐって (2014/04/05)
- なぜ体験版を作るのだろうか (2014/06/16)
- 美少女ゲーム型(?)のサイト構成 (2014/06/20)
- オタクのDo It Yourself (2014/07/23)
- オタク文化の普遍性と限界についてのもやもや (2014/10/01)
- 創作物における技術の評価と価値の評価 (2015/03/12)
- 知識の問題 (2015/03/15)
- LNの表紙とゲームのパッケージアート (2015/04/16)
- 各ジャンルをどのくらい買ってきたか* (2015/05/19)
- 「アダルトゲーム」をどう呼ぶか (2015/09/19)
- キャラデザとそのコスト (2015/10/29)
- アダルトPCゲーム隆盛についての私見 (2015/11/22)
- ネタバレ忌避なんてやめてしまえ (2016/01/08)
- 「演じ分け」を評価すること (2016/01/10)
- サンプルヴォイス雑感 (2016/04/21)
- 古典とアダルトゲームについて (2016/04/28)
- 趣味を止めることと再開すること (2016/07/15)
- 創造性、多様性、現実性 (2016/09/07)
- オタク文化遺産(の妄想) (2017/06/19)
- 本職声優の意義と素人吹き替えの困難 (2017/08/10)
- フィクションにおける実在兵器表現の意義* (2018/02/04)
- 「伏線」再論 (2018/03/31)
- デジタルアートのサイズ (2018/05/01)
- アダルトゲーム市場の今昔 (2019/07/04)
- 学園恋愛系とピンク系の接近* (2023/04/19)
- 「萌え」と「推し」 (2023/05/11)



ゲーム以外の話題(模型、漫画など)

  【 漫画関連 】
- 漫画雑話* (2016/01/09)
- 『スメラギドレッサーズ』感想集* (2016/05/06)
- フクイタクミ『百足』の隊員100人 (2016/08/16)
- コマ組みとページ切り替えの表現効果* (2017/04/15)
- 四コマ漫画のレイアウト* (2018/08/18)
- 眼鏡の度入り表現をしているクリエイター (2020/05/15)
- 『魔法使い黎明期』と倫理* (2023/04/19)

- 『キルミーベイベー』漫画版とアニメ版の比較 (2018/08/10)
- 『キルミーベイベー』各巻の概要 (2018/12/02)
- 『カガクチョップ』人的被害一覧 (2018/11/19)
- 『異世界のんびり農家』登場人物一覧 (2018/11/21)、サブタイトル一覧 (2019/10/05)
- 『異世界のんびり農家』アニメ版の雑感* (2023/04/03)

- 『転生したら第七王子だったので気ままに魔術を極めます』小説版と漫画版の比較 (2022/08/12)
- 『転生したら第七王子だったので気ままに魔術を極めます』登場人物と魔術リスト (2022/08/12)
- 『転生したら第七王子だったので気ままに魔術を極めます』セミカラー版との異同 (2023/04/04)

  【 模型全般 】
- 模型雑話:2015年* (2015/07/14)
- 模型雑話:2016年* (2016/01/04)
- 模型雑話:2017年1~3月* (2017/01/27)
- 模型雑話:2017年4~8月* (2017/04/19)
- 模型雑話:2017年9~12月* (2017/09/14)
- 模型雑話:2018年1~4月* (2018/01/07)
- 模型雑話:2018年5~8月* (2018/05/07)
- 模型雑話:2018年9~10月* (2018/09/02)
- 模型雑話:2018年11~12月* (2018/12/15)
- 模型雑話:2019年1~4月* (2019/01/07)
- 模型雑話:2019年5~8月* (2019/05/19)
- 模型雑話:2019年9~12月* (2019/09/04)
- 模型雑話:2020年1~3月* (2020/01/15)
- 模型雑話:2023年* (2023/04/05)

- ゲーム、模型、ロボット* (2014/01/15)

- 模型博覧会2019の覚書* (2019/12/09)

  【 スケールモデル関連 】
- 「1/700 おおなみ」* (2016/01/03)
- 艦NEXT版「赤城」雑感* (2016/10/02)
- 艦NEXT版「比叡」雑感* (2017/04/05)
- 1/700「ネウロイ化赤城」模型(1):制作プラン (2016/04/28)
- 1/700「ネウロイ化赤城」模型(2):ディテール解説* (2016/05/24)
- 1/700「ネウロイ化赤城」模型(3):映像との比較* (2016/05/29)
- 1/700「ネウロイ化赤城」模型(4):完成写真* (2016/05/29)
- 1/700「ナチ」雑感* (2017/04/29)
- 1/350スケール艦船模型のリスト (2017/9/27)
- Trumpeter「1/350 ドレッドノート (1907年)」について* (2023/04/05)
- TAMIYA「プリンス・オブ・ウェールズ」(1/350、1/700)について* (2023/04/04)
- Pit-Road「1/700 ウォースパイト 1942年」について* (2023/04/04)
- Academy「1/350 ウォースパイト」について* (2023/04/02)
- REVELL「1/144 Uボート XXI型(U-2540)」について」*/制作途中* (2023/06/18)

- 『放課後のプレアデス』とカーモデル* (2016/10/01)
- 車の人の車* (2016/11/08)
- 『GA 芸術科アートデザインクラス』とプラモデル* (2018/12/26)
- Bf109 E-4とJu87 B-2模型(『終末のイゼッタ』版)* (2018/06/17)
- Hobbyboss「ナグマホン(ドッグハウスII)」* (2019/02/10)
- Academy「メルカバMk.4(LIC)」模型写真* (2019/06/11)
- FUJIMI薬師寺 東塔について(2022/08/15)

  【 キャラクターモデル関連 】
- 「フレームアームズ(ガール)」シリーズ雑記* (2017/12/26)
- 「カスタムリリィ」(ピコニーモ素体)雑感* (2018/01/21)
- 「朱羅 忍者/弓兵」制作メモ* (2018/03/30)
- 「朱羅 忍者/弓兵」完成写真と雑感* (2018/03/30)
- キャラクタープラモの頭髪塗装の実験(FAG「白虎」)* (2018/06/26)
- 「V.F.G. ジークフリード」制作メモと完成写真* (2018/07/07)
- FAG「フレズヴェルク」塗装メモ* (2018/09/09)
- FAG「グライフェン」塗装メモ* (2018/11/05)
- 美少女プラモデルの年表的メモ (2019/10/24) / 補足資料* (2021/03/11)
- 「AQUA SHOOTERS!」フェイス交換* (2020/01/24)
- ガールプラモの可動構造について* (2020/06/23)
- Figure-Rise Standard: レーナ* (2021/06/12)
- デスクトップアーミー「フェリルナビット・ロッサ」について* (2023/04/06)
- Eastern Model「フランケンシュタイン」について* (2023/04/29)
- 海外のガールプラモ概観* (2023/05/10)
- 現代ガールプラモの歴史的展望* 1/2/3/4/5/6/7/8 (2023/05/19-30)
- ケンタウロス型のガールプラモ:「ロベリア」「ユフナ・マルキナ」* (2023/12/13)

- AZONE「エッチングメガネ」使用例* (2018/02/17)
- MSG「メガネフレーム」について* (2018/04/27)
- 五菱重工のエッチング眼鏡着用例* (2019/09/25)

- ALTER「綾波レイ」(1/8スケール)* (2018/08/29)

- KOTOBUKIYA「ウェアウルフ・スペクター」制作雑記* (2017/12/31)
- KOTOBUKIYA「グライフェン」制作雑記* (2018/06/09) 
- 「ガンダムMk-II」プラモデル4種の比較* (2018/01/23)
- ED-209 modeling* (2021/03/07)
- 52TOYS「BEASTBOX」シリーズについて* (2023/04/05)


  【 その他 】
- 『0083』の話をしてみる* (2019/06/20)
- アニメ『ソラノヲト』雑感 (2019/08/18)
- 『水星』雑感 (2023/04/19)
- 引越する夢はしばらく見ない (2013/09/20)
- blggrについての雑感 (2015/02/25)
- 神鉄旅行* (2016/07/18)
- 播但線旅行* (2018/10/28)
- 新PC導入* (2017/10/18)、新PC導入(2) (2017/11/08)、旧PC復旧* (2017/11/11)
- 猫を飼いたかった話 (2019/12/18)
- オタク寄りの関西紹介* (2023/04/11)



webラジオ

- 「聴いてくれたら胃~之煮」概要:インデックス (2016/03/23)
- 「聴いてくれたら胃~之煮」各回の概要 (2019/04/29)
- 「続・聴いてくれたら胃~之煮」各回の概要 (2019/05/23)
- 「聴いてくれたら胃~之煮スペー酢」各回の概要 (2019/06/16)
- 「聴いてくれたら胃~之煮ドリル」各回の概要 (2016/03/22)
- 「裸!! 聴いてくれたら胃~之煮」各回の概要 (2016/03/25)
- 「聴いてくれたら胃~之煮 ベスト」各回の概要 (2016/3/25)
- 「聴いてくれたら胃~之煮 御中」各回の概要 (2016/3/25)
- 「聴いてくれたら胃~之煮 誤輪」各回の概要 (2016/3/25)
- 「Yo! 聴いてくれたら胃~之煮」各回の概要 (2016/3/25)
- 「聴いてくれたら胃~之煮 王国」各回の概要 (2016/03/23)
- 「裸婦! 聴いてくれたら胃~之煮」各回の概要 (2016/11/02)
- 「聴いてくれたら胃~之煮限界突破」各回の概要 (2018/04/03)
- 「8%聴いてくれたら胃~之煮」各回の概要 (2019/01/05)
- 「聴いてくれたら胃~之煮駄宴」各回の概要 (2020/03/28)
- 「ヱ柱31分聴いてくれたら胃~之煮」各回の概要 (2020/11/11)
- 「聴いてくれたら胃~之煮らまん1/2」各回の概要 (2021/12/01)
- 「フンバコ!聴いてくれたら胃~之煮」各回の概要 (2022/11/16)

- 「卓郎ネーム」一覧(継続中) (2016/03/22)

- 「studio TeaParty 轟け!」第59~100回の概要 (2016/04/12)
- 「studio TeaParty 轟け!」第101~150回の概要 (2016/04/19)
- 「studio TeaParty 轟け!」第151~200回の概要 (2016/04/29)
- 「studio TeaParty 轟け!」第201~250回の概要 (2016/5/3)
- 「studio TeaParty 轟け!」第251回~の概要(継続中) (2018/04/02)

- 「studio TeaParty」「聴いてくれたら胃~之煮」DVD概要 (2017/8/28)


- 「501st JFW.OA」タロット占いの結果一覧 (2016/10/18)
- 「LNAF.OA」タロット占いの結果一覧(継続中) (2017/01/03)


- 「もっとI(アイ)をチョウダイよ!!!」概要:インデックス (2016/11/22)
- 「もっとI(アイ)をチョウダイよ!!!」第1~50回の概要 (2016/11/22)
- 「もっとI(アイ)をチョウダイよ!!!」第51~100回の概要 (2016/12/03)
- 「もっともっとI(アイ)をチョウダイよ!!!」第101~150回の概要 (2016/12/14)
- 「もっともっとI(アイ)をチョウダイよ!!!」第151~200回の概要 (2017/01/02)
- 「もっともっとI(アイ)をチョウダイよ!!!」第201~231回の概要 (2016/11/13)


- 「中目黒わくわくモンキーパーク」各回の概要 (2017/10/22)

- 「プラスになるラジオ」第1~14回の概要 (2018/08/28)
- 「プラスになるラジオ」第15~30回の概要 (2020/01/05)
- 「プラスになるラジオ」第31~45回の概要 (2020/05/27)
- 「プラスになるラジオ」第46~57回の概要 (2020/06/04)

- 「ゆき奈と朱音のらぶ*しゅな」各回の概要 (2018/11/24)



月間雑記欄







- 2013.06
- 2013.07
- 2013.08
- 2013.09
- 2013.10
- 2013.11*
- 2013.12
 
- 2014.01
- 2014.02
- 2014.03*
- 2014.04*
- 2014.05
- 2014.06
- 2014.07
- 2014.08
- 2014.09
- 2014.10*
- 2014.11*
- 2014.12
- 2015.01
- 2015.02
- 2015.03
- 2015.04
- 2015.05*
- 2015.06
- 2015.07*
- 2015.08*
- 2015.09*
- 2015.10*
- 2015.11
- 2015.12
- 2016.01
- 2016.02
- 2016.03
- 2016.04*
- 2016.05*
- 2016.06*
- 2016.07*
- 2016.08*
- 2016.09*
- 2016.10
- 2016.11*
- 2016.12*
- 2017.01
- 2017.02
- 2017.03*
- 2017.04*
- 2017.05
- 2017.06*
- 2017.07
- 2017.08*
- 2017.09*
- 2017.10
- 2017.11*
- 2017.12*
- 2018.01*
- 2018.02*
- 2018.03*
- 2018.04*
- 2018.05*
- 2018.06*
- 2018.07
- 2018.08*
- 2018.09*
- 2018.10*
- 2018.11*
- 2018.12*
- 2019.01*
- 2019.02*
- 2019.03*
- 2019.04*
- 2019.05*
- 2019.06*
- 2019.07*
- 2019.08*
- 2019.09*
- 2019.10*
- 2019.11*
- 2019.12*
- 2020.01*
- 2020.02*
- 2020.03*
- 2020.04*
- 2020.05
- 2020.06*
- 2020.07*
- 2020.08
- 2020.09*
- 2020.10*
- 2020.11*
- 2020.12*
- 2021.01*
- 2021.02*
- 2021.03*
- 2021.04*
- 2021.05*
- 2021.06*
- 2021.07*
- 2021.08*
- 2021.09*
- 2021.10*
- 2021.11*
- 2021.12*
- 2022.1-4*
x
x
x
- 2022.05*
- 2022.06*
- 2022.07*
- 2022.08*
- 2022.09*
- 2022.10*
- 2022.11
- 2022.12
- 2023.1-3
x
x
- 2023.04*
- 2023.05*
06
07
08
09
10
11
12
x x x x


- 新作購入予定メモ(2013~2017年2018年~
- 画像引用一覧(ゲーム関係のみ)
- 個別記事一覧(※このページ)