2018/04/02

「studio TeaParty 轟け!」第251回以降の概要

  webラジオ「studio TeaParty 轟け!」第251回以降の概要。継続中。
  総合インデックスは別ページ。


  【 凡例 】
公開日(年/月/日)
参加者
(原則として五十音順)
投稿者
(敬称と胃~之煮ナンバー部分は省略)
主な話題(テーマは「括弧内の下線付き太字」で表記する)。





251回2017/8/8
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
色のサイコロトーク。中國氏「シルバーは好きです。バイクの銀色も格好良いよね」。西垣氏「ゴールドといえば浅井氏の携帯カバーですね。真鍮もきれいだなと思う時があります」。中國氏「焼き肉は焦茶色ですよね。ビフテキという言葉は聞かなくなりましたね」。中國氏「黒といえば、みんな日焼けしましたね。無難なので、ついつい黒っぽい服ばかりになっちゃう」。浅井氏「緑は、中國さんのテニスの時のテーマカラーですね。自分自身は青のイメージがありますが、緑も良いよね」。浅井氏「最近はピンクや黄色など、明るめの色を着るようになりました」。坂田氏「ビリジアンは、絵の具でしか見たことが無い。絵の具は色がいっぱいあるのが良いなと思っていたけど、結局使うのは基本の色ばかりだった」。壱智村氏「藍色といえばジーパンだけど、藍染めの浴衣や手拭いって良いよね」。西垣氏「オレンジジュースは旨いなあって」。


252回2017/8/22
※聴き逃したため、概要記事を書けませんでした。


253回2017/9/5
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏、こやまきみこ
五十音をつなぎながら一言トークを続けていく
壱智村氏「会いたい人っている?」
西垣氏 「いると言えばいるけどさあ」
こやま氏「うーん、いるけど、届かない人だよね」
浅井氏 「えー、それって誰?」
坂田氏 「おお、もしかして、あの人かな?」
  (中略)
中國氏 「蓮根の穴ってなんで空いてるか知ってる?」
壱智村氏「ろくでもないこと訊いてんじゃないよ」
西垣氏 「稚内に行って考えてみようかね」。
こやま氏「をー、北海道ね」
浅井氏 「んー、遠くねぇ?」


254回2017/9/19(西垣氏の誕生日)
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
近況のサイコロトーク。浅井氏「区の健康診断に行ったよ。特に問題は無さそうと言われた」。坂田氏「テニスで日焼けして、顔じゅうが突っ張って痛い。次回からテニスの時はサンバイザーで覆わないと大変かな」。坂田氏「『池の水ぜんぶ抜く』を観ていたら、『クレイジージャーニー』の爬虫類学者の加藤英明さんが出演していてテンションが上がった」。文化的活動のトーク。西垣氏「恵比寿ガーデンシネマで、『ハイジ アルプスの物語』を観てきました」。浅井氏「録り溜めていた『やすらぎの郷』を、まとめて観ました。悲喜こもごも良いですよ」。
※『ハイジ』吹替版には、笹島氏、浅井氏、西垣氏が出演されています。


255回2017/10/3
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
文化的活動のサイコロトーク。西垣氏「『Newみんゴル』は、映像表現としてもっと良くなりました。ボールがズームアップになる演出で、芝もボールも、逆光の表現もきれいです。毎日楽しんでいます」。壱智村氏「いとう氏や石川氏が『関ジャム』に出演していた」。左トーク。西垣氏「バイク左折時に見ているときの歩行者の動き」。坂田氏「左側から髪の毛先をいじっていることに最近気づきました」。右トーク。中國氏「ミギー役の阿部サダヲは良かったよね」。西垣氏「最近、右の手首が痛い」。


256回2017/10/17
浅井氏、坂田氏、中國氏
皆さん多忙です。浅井氏と坂田氏のライヴイベントが終わりました。透明なミルクティー&レモンティー「Premium Morning Tea」を坂田氏が飲んでいます。中國氏はSwitchの『ドラゴンボール ゼノバース2』をプレイしています。『ドラゴンボール超』も視聴しています。サイコロトーク。TV番組「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」に、Instagramの「いいね」数に応じた費用でタイを旅行する企画について。中國氏「この後、近くの和定食屋のフライカレーを食べに行きたい」。
※2017年10月15日に、ライヴイベント「みくDeathとも & ENPREINTE II Special Live」が開催され、浅井氏と坂田氏は「ENPRIEINTE 2」として出演されました。参考リンク:浅井氏のブログ記事楽曲配信&ライブ!(2017/10/13)、坂田氏のブログ記事配信中で~す♪(2017/10/12)。


257回2017/10/31
浅井氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
「カール」を詰めています。透明なミルクティーと就業規則。サイコロでニュースにコメント。不便なカメラアプリに、西垣氏「緩やかなペースも逆に評価されている時代なのでは」。中高生にiPhoneが人気とのこと、坂田氏「Androidな我々は、若くないってことかな」。刺身のツマやエビの尻尾を食べるかについて、坂田氏「パセリやクレソンも食べます。もったいないし、好きだし、栄養価も高いので。エビの尻尾は好き好きですね」。山手線などの引退車両がインドネシアに。「良いことだと思います。今後、北陸新幹線がどこか他の国で走ることを想像すると胸が熱くなります」。浅井さんはひたすらカールを詰めていました。


258回2017/11/14
坂田氏、中國氏、西垣氏
サイコロでフリートーク。中國氏「久しぶりに筋肉少女帯のCDを買いました。初回限定版特典のライヴBDが目当てでした」。中國氏「歌詞の意味を噛み砕いて聴くと、曲がまったく別の解釈でぶわっと感じられる」。中國氏「『スーパーマリオ オデッセイ』が好評らしいので、Switch版を待っています。マリオが好きではなかったけれど、最近になって魅力が分かってきた」。坂田氏「家族で人間ドックに行ってきましたが、今回は問題のあるところはありませんでした。脾臓の所見箇所については、医師から『生まれる前から持っている人がいるんだよ』と言われたのは驚きました」。西垣氏「盲腸って、免疫系か何かのために要るらしいですね」。


259回2017/11/28
浅井氏、壱智村氏(途中から)、坂田氏、中國氏、西垣氏
安達まり氏のパーソナリティで、「アニメはやめられない」動画ラジオを続けておられるらしいです。サイコロでフリートーク。坂田氏「珪藻土コースターが欲しかったところ、猫犬グッズのお店に猫型コースターがあったので、これは運命的な出会いだと思って買いました」。壱智村氏「今欲しいものは……充実しているので、特にありません」。坂田氏「欲しいものは、吸水珪藻土グッズもあるんですが、お塩や胡椒の瓶に入れられる小さいサイズがありません」。Kソード(けいそうど)ではありません。浅井氏「語りたいことは……心理学者アドラーの本を読み返しています」。壱智村氏「語りたいことは……イベントで一緒に小道具担当だった方が、自作レジンアクセサリーを物販で売っておられて、コドウガー心が刺激されました」。


260回2017/12/12
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
前回言及した大宮氏のラジオに、笹島氏が出演されるそうです。サイコロトーク。西垣氏「寒いといえば、厚着をして自転車で走ったら、汗だくになりました」。坂田氏「寒いので、よく鍋を作りますが、簡単な水炊きが多くなっちゃうかな。自家製のポン酢は、醤油と柑橘系に、好みで昆布や鰹節や唐辛子を入れてもいいです。若い頃のしゃぶしゃぶは基本的に胡麻ダレでしたが、今はポン酢がいいなあと」。西垣氏「西垣家には、鍋の締めはありません。鍋だけで終わります」。


261回2017/12/26
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏etc
サイコロトーク。壱智村氏「年末は、『ほぼ日手帳』を毎年買っています。その度に『来年こそはちゃんと書こう』と思っています。今年は薄めのものにして、今度こそはちゃんと白紙を埋めようと思います」。坂田氏「『どうぶつの森』は、お友達のバザーをもっと見やすくしてほしい。検索機能があったらいいな」。坂田氏「最近あった出来事。小真ちゃんとサシ飲みし、はる姉さんともサシ飲みしました」。坂田氏「反省したこと。火を掛けっぱなしで放置して、鍋を焦がしてしまいました」。中國氏「来年の意気込みは、今年は倹約を心掛けていたので、もっと締めていきたい」。良いお年を。


262回2018/1/9
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏
新年気分でサイコロトーク
初春や 今年も倹約 マジすっぞ (中國氏)
坂田氏「子供の頃は、正月に凧揚げや羽子板や独楽回しをしていたけど、最近は見ませんね」。浅井氏「ゲイラカイトはよく揚げていた」。坂田氏「正月の不思議。伊達巻には卵とハンペンが入っているということにびっくりしました」。壱智村氏「栗きんとんとか黒豆とか、甘いものが多いけれど、あまり食べたいとは思わない。保存食だから? 私はお酒のつまみとしておせちを食べるから、しょっぱい数の子ばかり食べている」。坂田氏「今年の抱負。前を向いて、前進していきましょう」。


263回2017/1/23
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、笹島氏、西垣氏
サイコロトーク。浅井氏「正月は、例年どおり実家に帰って寝ていました。元旦は早起きして初日の出を見ました。お願いしたのは世界平和でした」。笹島氏「年末に体調を崩しましたが、TVを観ていました。カウントダウンはジャニーズで。毎年恒例の『朝までカラオケ』は、辛いので今年は自重しました」。壱智村氏「私も『紅白』を観ます。『笑ってはいけない』は、滝藤賢一さんが出演しているところはダイジェストで観ました。それからお姉ちゃんの部屋で猫を触って、猫に迷惑がられます」。


264回2017/2/6
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏
サイコロトーク。壱智村氏「ラーメン店は、いつも同じようなメニューを食べてしまう」。「今年チャレンジしたいこと。節約はなかなか頑張っていると思います。今年は、食べ過ぎないように、腹八分目でいきたい」。西垣氏「3番目に好きな動物は……猫、パンダに続いて犬です」。浅井氏「猫、レッサーパンダ、3番目はプレーリードッグです。触ったことは無いけど、シュッとなるところが可愛いね」。


265回2017/2/20
ふももも(浅井氏)、壱智村氏、坂田氏、ふももも(笹島氏)、中國氏、西垣氏
サイコロトーク。笹島氏「うどん。月見うどんを3分で食べてきました」。坂田氏「加湿器びしょびしょ問題。水蒸気式の加湿器で床を塗らしてしまって、私の使い方が悪かったのかと思っていたら、他の方々も同じ体験を話されていました。台などの高いところに置いて、ちょっと弱めの出力にしておくと、どうにかなりました」。笹島氏「隣の人にタッチ。トークの権利が移ります」。中國氏「850円。モスバーガーとコーヒーで850円もしました」。浅井氏「チョコレート。買おうとブラブラしていたら、高いねえ! 小さいのを多めに買おうと思っていたんだけど」。西垣氏「アパ。金沢でアパホテルに泊まったら、なかなか良いですね」。


266回2017/3/6
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、中國氏、西垣氏シバソ
ラーメントーク。岡山の山下商店のラーメンがおすすめだそうです。壱智村氏「ラーメン+ライスは、味はいいんだけど、カロリー面な問題で、駄目! カップラーメンだと塩味」。浅井氏「前に食べたのはタンメン。サイドメニューはビールと餃子。食べたい時が食べ時です」。坂田氏「豚骨ベースで、マー油のようなものが入った黒いもの。中華料理店などで、女の子どうしでシェアで。初めて行くお店では餃子の味を見ます。カップ麺なら、シーフードだったり、醤油が食べたかったり」。壱智村氏「前に食べたのは醤油味。ラーメンの時はサイドメニューは食べない。友達に誘われた時か、芝居を観る前に行くくらい。袋ラーメンだったら『サッポロ一番』の醤油味かな」。西垣氏「豚骨と半チャーハン。昼時に」。


267回2017/3/20
浅井氏、壱智村氏、坂田氏、西垣氏
にゃんこの宿にいるので、サイコロでにゃんこトーク。小さいにゃんこたちが可愛くて、トークになりません。浅井氏「こんに猫と戯れるのは、生まれて初めてではなかろうか」。西垣氏「西垣家は、猫が入ってくることが多く、子猫から飼った経験は無いんです」。浅井氏「猫と触れ合った記憶は、子供の頃の近所の野良猫だけでした」。壱智村氏「うちでは、よく猫や犬を拾うんですよ。この小っちゃい時期は一瞬なのよ。だから、いっぱい写真撮っとけ」。坂田氏「うちは野良猫が代々庭に来ていましたが、最近近所で野良猫が多いと言われ、市で去勢されたそうです。だから、うちに来ていた野良猫は絶えてしまうかも」。


  ※――第268回以降は、youtubeにアップロードされる形式になりました。最新2回分以前は消去されてしまうようです。各回の概要はメモしていませんでしたし、ローカル保存もしていないので、概要は書けなくなりました。

268回(→youtube)2018/4/3
x
x。


269回(→youtube2018/4/17
x
x。


270回(→youtube2018/5/1
x
x。


271回(→youtube2018/5/15
x
x。


272回(→youtube2018/5/29
x
x。


273回(→youtube2018/6/12
x
x。


274回(→youtube2018/6/26
x
x。


275回(→youtube2018/7/10
x
x。


276回(→youtube2018//
x
x。


277回(→youtube2018//
x
x。


278回(→youtube2018//
x
x。


279回(→youtube2018//
x
x。


280回(→youtube)2018//
x
x。


  ※以下、継続中。